月花であり続けて

おもいきり煌めいて 君らしく輝いて

ミュージカル『ザ・ビューティフル・ゲーム』

 

ジョン・ケリー役 小瀧くんメインのレポ、自分用のメモまとめです。箇条書きで並べていきます。独り言も混ざっています。たぶんセリフ間違ってます。

 

 

 

 

 

 


公演日程


2023年1月7日(土)~26日(木)

東京・日生劇場

f:id:kh306:20230703213230j:image


2023年2月4日(土)~13日(月)

大阪・梅田芸術劇場 メインホール

f:id:kh306:20230703213512j:image

 


グッズ

プログラム 2,000円(税込)

ポーチ 2,900円(税込)

キーホルダー 900円(税込)

 


プログラムにミュージカルナンバー(曲名と歌っている人)が載ってるのめちゃくちゃありがたいです😭

 


LINE MUSIC


iTunes

 

 

 

私が観劇したのは

東京 1/8昼夜、1/23昼、大阪2/5昼、2/13昼の5公演。

東京3公演は2階席、大阪2公演は1階席と3階席です。

 


ステージのナンバリング

東京も大阪も上下それぞれ12番まで。

 

 

 

マイクは額についていた。額が声の響きとしては1番良い(高い声であればあるほど額の方が取りやすい)が、発声上 額まで声が届かないから頬につけていることが多いそう。

 


こちらのYouTubeを参考にしました。

 

 

 

 


開演前、セットの壁あり(開演して少ししたら後ろに下がる)

キャストが登るので手を入れる穴あり(VS嵐のクリフクライムみたいな)

f:id:kh306:20230703213145j:image

 


「THE BEAUTIFUL GAME」

「UP THE IRA

「FRee BeLFAST」

「WE WANT HOUSES」

「NOT PLATIT」

「SHANKILL RULE」

IRA

等の文字がプロジェクターで写されている。

 

 

 

 


フィル役、齋藤信吾さんのツイート

>今回舞台美術として使われている壁のセットは「平和の壁」がモチーフになっています!

 

 

 

 

 

 

一幕

 


・下手から1番目に登場

・サッカーチームのトレーニングシーン

・登場時は毎回"今日も板の上で生きている…!"と感じた。コロナ禍、インフルも流行っていた時期だったけど、1公演も中止になることなく、全公演を上演できたことが本当に奇跡だと思う。「今日も元気でいてくれてありがとう」を強く感じるようになった。

・ユニフォーム:緑の10番

・ミズノの黒シューズ

 


ビューティフル・ゲーム

f:id:kh306:20230703213614j:image

・曲(トレーニング)中、パンパン!と手拍子2回叩くの好き!人の間を抜けてジグザグ走るのかわいい〜

・サッカー=SEXよりもビールよりも心奪われるものだから

・ボールあり、シュートを決めたりする

・ニールやジンジャーに抱っこされたり抱きつくジョン

・1/24ニール役の鮫島拓馬さんインライ

高い高いのシーン、最初はハグだった。ある時急に飛んできて、そこから飛ぶようになってきたから、どれぐらい(高い高い)いけるんかなあと思っていた。大阪の千秋楽までの目標これ!と子供ポーン投げてる写真を小瀧くんに送った。

 


・1人ずつ呼ばれて神父様から話をされる

・ジョン

『彼女にうつつを抜かしているんじゃないか?豚みたいによだれ垂らしているのはメアリーか?』

「はい!あ、いやよだれは垂らしてないです」

『女はお前からパワー吸い取る』

「吸い取られたいんです!」

→シューズ磨きをさせられる

2/13、ニールが自分のシューズをプロポーズの指輪みたいに差し出してた

・トーマス

神父様の『メガネはテープで止めたのか?』(大阪2/5)はアドリブ?(東京で客席に飛んで行ったそう)『メガネがないと見えないからな』とメガネいじりも。

 


♪写真の中の少年たち

・女の子たちが歌う

・トレーニング。後ろ向きで走ってくる→背中ポンっとしてここまでだよって知らせる?トレーニング良い。ニールがジョンの背中、ジョンがトーマスの背中ポン(2/13はニールがジョンのお尻ポンってしててニコニコした)

・集合写真を撮る

f:id:kh306:20230703213726j:image

 


♪雑用はうんざり

・ロッカールームで靴磨きをするジョン

代謝がめちゃくちゃ良いね。顔の汗がすごい。

・ロッカーの名前は"JOHN KELLY" (小ゴトに載っていた台本には"Jhon"と書いてあった)

・途中までソロ

・「♪勉強も〜」で頭をトントン指で叩く

・「♪俺に気があるからだろ」でニヤッとするの大好きでした。かお〜〜〜

・メアリー担いでカゴに入れるの…!!!キュンドキ(?)してました

 


神父様

『おっぱいでかくて頭の悪い女に』

「絶対そうします!」

・"おっぱい"って聞いた時に正面から撫でるような手の動きをする

・メアリー、神父様がハケる時に「さようなら!」って言ってたり言ってなかったり。

 


♪好きじゃない

・けんかするジョンとメアリー

・でも好き

・ジョンの表情がコロコロ変わって可愛かった

・「♪好きな女は他にいる」で腰骨なぞるような手の動きをしたり、顔の下にグーの手を持ってきてぶりっこポーズしてたのisなに

・ベンチに座ってちょっとずつ近付く2人。近付き方かわいい

・メアリーの肩に回そうとした手を避けられたり、腰に手回させられたり

・なぜ指をとんとんしているの???

・メアリーの『好きよ』に対する「俺も」の声が優しい

・手繋ぐ→キスしかけてしない→右手、、、、、→ぎゅっとしない

・キスシーン(@カミテ1番)ジョンがシモテ側、メアリーがカミテ側。カミテすぎると見えないかも…な角度。

・キスの後にぎゅっと抱き寄せるの良〜〜〜

・キスの前から目瞑ってそのまま近付いてキスするの良〜〜〜

・キス1回でチケ代払いました。2回目以降は返してもらっています。

・ジョン「おまえ」とメアリー『あなた』を一緒に歌うところがあって、どっちかが間違えた?と思ってたけど2人違う歌詞なんだろうね。

f:id:kh306:20230703213708j:image
f:id:kh306:20230703213712j:image

 


別日、試合終わり

・ダニエルが車のラジオを盗んでくる(ダニエルは試合に来なかった)

・ジョン「お前のせいでまたスイーパーがいなかった」(スイーパー:こぼれたボールを奪うポジション)

・一瞬ハケた間にユニフォームが汚れた気がする。着替えたのかな?

・ユニフォームから私服に着替える。白T、ジーパン、ベージュのコンバース、緑のシャツ。靴下が緑のままだけどシャツも緑だから合ってていいね(?)。

・着替える時に見える背中が荒れてて悲しい… 休演日に皮膚科行けたかな…

・あとお腹のお肉がぷにっとしてて、ジムも行けてないのかな…と思ったり

・東京ではマイクの電源のアンテナ?がそのまま背中に刺さってたけど、大阪ではアンテナに養生テープが貼られていた。

・ジョンとメアリー、ハグする。顔が近い〜〜〜。

・キス立ち位置0番。ジョンがシモテ側、メアリーがカミテ側。

・ハグしてたのに突き放されて、そのまま残るジョンの腕がかわいい。

・ハグしながらキスして0番→カミテ1.2番へ動きながら…

・座り込んじゃうジョン。女の子座りしててかわいい。

・「僕が唯一行使したい権利は君と…」→キス。角度を変えてキス2回してた公演も………。

・「君(メアリー)のママ」と「俺のおふくろ」って言うジョン

・メアリーとデートしたかったのに、デモ(署名活動)に参加しようとするメアリーへ「頑張れメアリー・ルーサーキングー!」→ハケ

・メアリー、ロッカーにしまい忘れたジョンのユニフォーム畳んだり、ぎゅっと大事そうに持ったり、抱きしめたり。

 


メアリー、街頭で署名活動を行う

 


神の国

メアリーと少女のユニゾン

メアリー:プロテスタント(緑)

少女(社家さん):カトリック(オレンジ)

 


サッカー練習シーン

・得点の9割はジョン

・バーナデット「ジョンにパートナーがいるのが羨ましいの?」ダニエル「当たり前だろ」「もう18なのにナショナルグラフィックに載ってるおっぱいを追っかけてる」

・手繋いで出てくるジョンとメアリー

・ジョンの「絶対に勝つ!」にグッ💪🏻👍🏻と力を込めるメアリーかわいい

・ハグするジョンとメアリー

・トーマス「いちゃつくのはやめろー!」

 2/13の千秋楽、もう1回ハグする2人に「よーし、みんな無視しよう!」って言ってて、この公演が私の観てきた公演の中で1番笑い起きてて嬉しかった

・小瀧くんあんまりアドリブとか入れてこないし、演出として変わったこと以外、初日から楽まで同じ演技をするなあと改めて思う。

 


・暴動が始まるが、逃げようとしないメアリー。

・腕を組んで立ち向かおうとする(させられる)トーマス、メアリー、ジョンがかわいい。トーマス、隣に人がいない右腕も腰に当ててるのかわいいし、トーマスに組んだ腕を離された後も右腕を腰に当てるのかわいい。

・ジョン「君を愛してるんだ、メアリー。僕は君を守りたい。君が正気を失っていたとしても。」に嬉しそうなメアリー、ニコニコしながら手を繋いでハケる。

 


プロテスタントの国

デモ行進をしている人たち

 


クリスティンとデル

・「暴動の中でSEXするなんて!」「この焼けたMINIの中での SEXは…」

・MINI:BMWのブランド。劇中で使われているものは本物(鮫島さんインライより)。どうやって出しハケしてるのかちゃんとチェックできなくて残念。袖からなのか幕を使っているのか… メアリー家のテーブルと椅子は下に敷いているマットごと出しハケしてそうだった(袖に繋がる紐?が出ていた)。

♪クラック(パート1)

・クリスティンとデルが歌う。MINIの上に乗ったり、デルがクリスティンをおんぶしたり。体幹がすごいおふたり。

 


♪決勝戦

・決勝戦前、紗幕にシルエットが写る。外ハネで分かるジョン〜かわいい。

・靴は黒のアディダス

・背番号9番トーマスの肩を持って跳び箱みたいに跳ぶ

・ボール無し

・止まったり、スローになったり、踊ったり。

・ファウルでボールを投げ入れる(ボールないけどボールが見える演技すごい)

・歌の途中でジョンのソロパートあり

・ジョン、ジンジャーにボールをパスしたけど戻ってくる(笑) かわいいジンジャー。

・ジョンがゴールを決めて1-0!メアリーから投げちゅー😘

・ゴールを決めると拍手しそうになる私。試合に夢中になってた。

・手首を掴んで止まるの良………

・レッドカードでトーマス退場… ヤジ飛ばして近付いてこようとする相手チームの選手3人をジョン1人で止めてるのジワジワきてしまった。3:1で頑張ってるのかわいい。

・相手チームのPKが決まって1-1に。

・持ち上げられてジョンがゴールを決める。2-1!

・優勝!トロフィーをもらう🏆

 


生着替え

ジーパン、白T、黒スニーカー、紺半袖シャツ(後ろに"BURGETT INSURANCE"の文字)。

 


♪パーティー

・クラック:アイルランドでは楽しいひとときやパーティーの意味

・照明が汗に当たってキラキラしてた

・歌って踊ってる時のコップには飲み物(ビール?)入っていない

・イギリス・アイルランドでは18歳から飲酒OK

・ジョンとメアリーに手を引っ張られて起こされるトーマス

・トロフィーを落としそうになる神父様を見て手を差し出したり心臓押さえたりしててかわいい

・2/13の千秋楽、バーカウンターに腕ついてたジンジャーの腰に抱きつくジョン😭そのジョンに抱きつくトーマス😭連なって歩く3人が最高にかわいかった…😭

・神父様のお酒奪って飲み干して、もう無いですよ〜って反対向けてたの楽しそうだった。神父様は残りの雫を手で受け止めようとしてたw

ツインテールの社家さんと話してる時の身長差とか上から目線(下目遣い)がよかった〜〜〜

 


・バーカウンターにメアリーと座る

・大阪公演から?バーカウンターに座った後、水を飲んで水分補給してた。

・カウンターの汚れ?指で取ってたことも

・メアリーの方を向いてて、メアリーの方に寄ってて…

・メアリーの椅子の下に片足入れてるのむり… マスターや他の人から見えないところで… 他の人がいなくなってマスターとジョンとメアリーだけになったら、メアリーの椅子の足置きに足置くのほんとにむり… 最初は左足(メアリーがいない方)を地面に下ろしていて、2人になったらメアリーの椅子に足乗せてたことも… ずるすぎ… 一気に距離詰めてくるのむり…

・2/13の千秋楽、メアリーの椅子を引いているところが見られたし、自分の椅子をメアリーに近付けているところも、メアリーの椅子の足置きに自分の足を置いているところも見られて、大満足すぎました。このシーンにチケ代を払っていました。そして千秋楽はなんだかとても楽しそうだったw 話しながらみんなめっちゃ笑ってた。

 


・ジンジャーがバーナネットの手にキスした時、バーカウンターの近くのテーブルで座って喋ってるダニエル(新里宏太さん)とリリー(渡部光夏さん)に、手をふりふりして気づいて〜手の甲にキスした!って伝えてたり、口にキスした後 キス見た?ってしてたり。かわいい。

・2人がキスしたの見てアワアワしてたり、お口開けてびっくり顔してたり、ニヤニヤしてたり。かわいい。特にお口ぽかーんしてるジョンメアリーかわいすぎた。双子かな?2月5日は双子の日やし!(?)と思ったり。

・ジンジャーとバーナネット、手繋いでハケる。

 


・帰り道、ジンジャーが襲われる。観劇2回目以降、早く家に帰って…と思いながら見てて、苦しいシーンでした。

 


♪写真の中の少年たち

・「ショートパンツの男たちは最高!」わかる

・ジンジャーが亡くなったことを知らせに来る

・グレーシャツ、紺ジャケット、ジーパン、黒の革靴

・泣いてる。目と鼻が赤い。

・ジンジャー死んだふりをする→襲ってきた人たち離れる→警察に「決勝で勝てて良かった」と言う。牛乳配達員が見つけた時はまだ生きていた。トーマス「牛乳配達員ってなんだよ!」ってすごい怒る。"病院?警察?に言う、が助からなかった"かな…?

・バーナネット「グレゴリー。彼の名前はグレゴリーだった。」バーでキスする前、2人で話してる時にグレゴリーって呼ぶ話をしている。

 


♪平和に愛を育もう

・ジンジャーのお葬式

・口を押さえて泣いてる。

・メアリーと泣きながらハグ

・棺に寄り添うバーナネットが毎公演つらすぎました…。

 


・幕間中、開演前のセットと同じような壁が紗幕に写されている。

 

 

 

二幕

 


♪人生最高に幸せな日

♪すべての愛

f:id:kh306:20230703213722j:image
f:id:kh306:20230703213718j:image

・ジョンとメアリーの結婚式

・白の薔薇、サムシングブルー?青いお花のコサージュ

・ハイウエストにサスペンダー!かわいい〜!

・ビールを15杯飲んで中華食べて胸焼けしてるジョン。胸押さえるのかわいい。こんな茶番の先に幸せが待っているのかな♪

・ニールがジャケットを渡してくれて、蝶ネクタイを直してくれる。

・ハグしたり、ニールに肩トントンってされてほっぺツンされてたり。かわいすぎる2人。

・2/13の千秋楽、ジョンに抱きつくニール…😭 ジョンは胸を押さえて、2人は胸焼け大丈夫?って聞いてたw

・2/15、ニール役の鮫島拓馬さんインライより。ハグすると蝶ネクタイが曲がるそうw

 


・ドレス姿のメアリーを見て嬉しそうなジョン…😭

・ベール捲るジョン。ベールが折れてないかちゃんとチェックして直してたの見て好き!!!ってなった。全く関係ない方のツイートで(結婚式の反省点…みたいなタグ)、ベール折れたままで結婚式を終えた、撮ってもらった写真が全部折れてて気になった、っていうのを見てから、ジョンはベールちゃんとめくっているなと思って見てた。

・歌いながら、指輪2つ受け取って1つをメアリーに渡す。小さいダイヤ?石がついてる指輪。先にジョンがメアリーに、その後にメアリーがジョンにはめる。指に入れる時だけ見て、後は顔を見てはめる。

・歌い終わってキス @0番 長い!

・神父様、咳払いする。「新婦にキスを」の前にキスしてた2人。→アウトロ

・ベッドごと運ばれる

・クリスティンとバーナデットに投げちゅーするメアリー

・ブーケトスでキャッチした富田亜希さんに指差しするジョン

・鮫島さんの「こんな時代に結婚式をできることが奇跡」というツイートを見てから、確かにそうだよなあとしみじみしながら見てました。(ツイートは削除済み…?)

 


♪好きじゃない

・ホテル?の部屋。ベッドと、ベッドのサイドテーブルにケトルとエメラルドグリーン色の電話(黒電話の緑バージョン)がある。

・メアリー「好きよ」ジョン「別に嫌いじゃない」

・メアリーにキスされた。押し倒されそうになるけど避ける。

・部屋の話をしはじめる。アメニティの石鹸を持って帰ろうとしたり、ベッドルームにケトルがあること、ズボンプレッサーがあることについて話す。ジョンがズボンを脱ごうとしてキャッ!ってなるメアリー。

・小タキの小ゴトで笑いが起きないって書いてたのはこのシーンかな?

・1/24ニール役の鮫島拓馬さんインライより、稽古場でウケてたのはケトルのシーン

・「俺は君にうんざりしたりしないよ、メアリー」

・メアリー「バカみたいにSEXしてるのに私たちだけパーティーに呼ばれてないなんて」

 


♪はじめて

・指輪が眩しい💍

・「初めてを捧ぐ夜」「うまくできる気がしない」「何度も聞いた苦い経験」「できるのか俺に」

・「♪君」でメアリーの腕を撫でる

・片手で蝶ネクタイを外す。靴、靴下を脱ぐ。

・ドレスの背中のチャックを下ろす

・ドレス脱がそうとする手がたどたどしい〜〜慣れてない〜〜〜

・メアリーにシャツのボタン外される。緊張して背筋ピンとなって上を向く。

・ズボンを脱ぐ。青と白の細いストライプトランクスを履いている。シャツを脱ぐ。

・キス(最上手しか見えなさそう)

・全キスの唇を見られる席ってあったのだろうか…

・おでこと口にキス。ジョンの右腕で腕枕して眠る。

・結婚式の二次会?終わりの参列者たちがベッドの前を通る(ベッドインしたまま暗い)(寝てるってことかな)

・トーマスからの電話。靴下を右ポケットに入れてサスぺンダーをせずにジャケットを持って下ハケ

・「フィッシュ&チップス買ってこようか」

 


♪立ち向かって死ぬ

・下出。さっき持ってハケた時に持っていたジャケットとは違う上着?スーツのジャケット(黒)を持ってハケたけど紺のロングコート?を着てる。

・「結婚して最初の夜なんだ!結婚初夜だぞ!」左手の指輪を見せる

・メガネを忘れたトーマス。

「銃を持っててメガネは無い?!」

・トーマス逃亡を手伝うジョン。車で送り届ける。"ジョン行かないで…"と思いながら見てた。

 


@ジョンとメアリーの家

・メアリー「食べさせなきゃいけない人が増えるから」

・妊娠6週目のメアリー。妊娠分かるの早いね。

 


神の国/写真の中の少年たち

・メアリーとクリスティンが歌う

 


・ユニフォーム:青の11番

♪選抜

・結婚式と同じ曲…?

・上手出

シャトルラン?反復横跳び?競争してる(いつも背番号29番の田川颯眞さんがツイートされていた)

・ジョンは1位のことが多かった気がする!

・2/13、ギリギリ ジョンが1位で、俺?ジョン?ってしてた田川さん。ジョンが1位だと分かって、クソ!ってしてた。

・「俺が1番のプレイヤー!どう見ても他は雑魚 選ばれるのは俺だ このテストに全てを賭けよう」「この俺にチャンスをくれ!」

・元々フォワード。実はミッドフィルダーディフェンダーでもいい仕事をします。あとゴールキーパーでも!

・警察に捕まる

 


刑務所の中のジョン

@牢獄

・白とグレーのストライプ柄の囚人服(青ユニフォームの上に着てる)

・囚人たちの洗濯物を集める

・サッカーボールあり

・指輪なし

 


♪デッド・ゾーン

・サッカーボールあり

・ジョンは歌わない

・怯えてる顔が良い

 


・ニール役の鮫島拓馬さんインライ

「♪首吊るか紐はある」

でジョンの首元を掴んで持ち上げる

 


・お腹大きくなったメアリーが面会に来る。

・ジョンの顔が怖い。目が違う。

 


・メアリー「私のおっぱい、触るとサッカーボールみたいなの」

・寂しくて不安なはずなのに、笑わせようとして?明るく振る舞うメアリー…

・舌打ちするジョン。「そいつを哀れに思う。かわいそうなちびだ。」

・メアリー「愛の元に生まれてくるの」→はあ?みたいな顔をするジョン。怖い目してて良い。

・こんなこと言いたくないのに、みたいなのつらい…

・帰ろうとしたメアリーに「メアリー」って呼び止める。「ごめんよ。どうか許して。」

・金網へ手を握ろうと?近付くふたり。

 

 

 

・メアリー、大学の論文に追われてる。

・子供の名前 "ショーン・パトリック・オケーシー(オケーション?)・ケリー"

 


・ジョン、釈放される。指輪してる。

・緑のチェックシャツ、ジーパン、黒のロングコート、黒の革靴

・男2人から拳銃を受け取る。

・メアリーと息子が来る

・「イギリスに出発する前に会わなきゃいけないやつ(トーマス)がいる」

・焼き増しした集合写真を持つメアリー。

・メアリー「その写真の男性がショーンの父親。私が結婚した人。その人は死んだ。あなたが殺したの。その人があなたの最初の被害者。サッカー選手のジョン・ケリーはテロリストのジョン・ケリーに殺された。」

・メアリーから渡された写真を左ポケットにしまうジョン。

 

 

 

♪終わらない

・ジョンとトーマス

・トーマス「勝つ為に戦ってんじゃねえ。奴らの勝利を阻止するために戦ってんだ。奴らも同じだ。」

・ジョン「今のお前を撃つことはできる。でも昔のお前を撃つことができないんだ。」

・ジョン、ピストルを持つ手と顔が震えてる。つらい。つらすぎる。

・「俺たちは友達だった。俺たちはサッカーをした。」

・2/13、歌いながらストールをバーカウンターの後ろに投げるトーマスがとても良かった。軽い布だから投げるの難しいと思うけど、歌った後に座るカウンターを超えて後ろのボトルに引っかかってたのも良かった。

・「"あり"えない」ガナってたのも良かった。

・覆面の男たちにトーマスが殺される。

 


・後ろの紗幕にチームメイトが写る

・現在の状況をナレーション。「ジョン 戦争と殺人のために去った」

・持ち上げられる10番ジョン。後ろ姿だけだから、違う人かな。

 


・メアリーの元に帰ってくるジョン。

・鼻にキス&ハグ@0番

・息子を抱っこするパパ…

・「すべての愛をあなたに」

 

 

 

カテコ

・神父さんとニコニコ

・体ぽんってされたり

・愛されのん座長

 


・1回目、上手セット上にいらっしゃるオーケストラさんへ拍手!

 


・2回目、全員出てきたか右左右を向いて確認するの、0番に立つ主演を感じられてとても好きです。

 


・3階→2階から順番に全体へまんべんなくお手振り。

 


・幕降りる時、しゃがまずに手だけ出してフリフリするのかわいい。どこで覚えたの?

 


・2/13大千秋楽。

緞帳がおりた後、ステージから聞こえた三三七拍子。三三七拍子はおもにスポーツ選手に対し、エールを送るときに行うもの。みたいなのでTBGにぴったりだなあと思った。

 

 

 

総括

 


やっぱり(全体的に)明るめ作品が好きだなあと思った。

"戦争"という避けられない重たいものがありながら、明るく"今"を生きていた人たち。

MORSE、エレファント・マン、検索側の証人の過去3作品は、明るいシーンがほとんどなくて、考えさせられることが多くて。

4作目で小瀧くん(の演じた役が)いちばん笑っているし、シーンとして全体的に明るいし、初めてのミュージカルで歌が多くて楽しかったなあ。

 

次の作品はコメディがいいです!!!(原くんのバンロバみたいなのが理想)

何も考えずに笑っていたいし、楽しかったー!って心の底から言いたい(言ってもいい作品がいい)なと思っています。

 

終わり。

 

 

2023.7.3

(まとめるの遅っ)