月花であり続けて

おもいきり煌めいて 君らしく輝いて

リスザルが好きなヒト、姫路セントラルパークの年パスを買う #姫センはいいぞ

 

姫センレポです。

 

 

 

経緯とか


2023年9月の某(?)祝日


兵庫県に生まれ育って2X年、初めて姫路セントラルパーク(通称:姫セン)に行きました。


ユニバやディズニーには何回も行ったことがあるし、アトラクションは大好きだけど、なかなかご縁がなかった。親に連れてきてもらったこともなくて。


8月に放送されたラヴィットでWEST.の濵田くんと神山くんが行っていて(TVerでさらっと見ただけなので、今になって録画しておけば良かったなと思う)近いし行きたいなと思っていたところで、リスザルの放し飼いを再開したと言う記事を見て、これは行くしかないなと。

※リスザル餌やり体験は10月の平日もやってたりやってなかったりした。時間によるのか、人数制限で終了してるのか。よく分かってません🙏🏻

 

 

というわけで、アトラクション施設は10年以上ぶり!初めましての姫セン!に行ってきた話です。

 

 

 

 

姫センは「サファリパーク(動物園)」と「遊園地」に分かれています。

 

私はマイカーでサファリパークのドライブスルーサファリに行った後、ウォーキングサファリをまわり、遊園地へ行きました。

初めて行く前に見ていた地図だと車とか駐車場関係がよく分からないな〜と思っていたので、残しておきます。(私はまだ車に慣れてないのもあるけど)(マイカーでしか行ってないので、バスについては分かりません🙏🏻)

 


公式デジタルマップ

 


まず駐車料金所で駐車料金(普通車 1,200円)を払います。

入ってすぐの駐車場(数ヶ所)は遊園地に近いです。停めて遊園地に歩いて行けます。

サファリエリアには遊園地エリアから出ているバスに乗るか、マイカーでしか行けません。

 

入場券はサファリと遊園地で共通なので、まずサファリに行く場合はそのまま車で進みサファリの入口で購入、まず遊園地に行く場合は駐車して遊園地の入口で購入します。

 


サファリパーク

私はサファリから行ったので、そのルートをご紹介します。


イカーのままサファリゲートでチケットを購入して入園。

f:id:kh306:20231106165348j:image


左側のドライブスルーサファリへ。

(ドライブスルーサファリに行かない場合は右側 ウォーキングサファリの駐車場へ。)


※写真を撮った動物しか載せませんが、いろ〜んな動物がいますので詳しくはホームページへ!


 

 

肉食動物・草食動物で分かれていて、動物が別のエリアに移動しないように1つずつゲートを通って行きます。

f:id:kh306:20231107125317j:image

 

f:id:kh306:20231106165630j:image
f:id:kh306:20231106165647j:image
f:id:kh306:20231106165653j:image
f:id:kh306:20231106165622j:image

f:id:kh306:20231106165818j:image
f:id:kh306:20231106165823j:image

通せんぼされたりしながら進んでいきます。


f:id:kh306:20231106165812j:image
f:id:kh306:20231106165830j:image

f:id:kh306:20231106165927j:image
f:id:kh306:20231106165941j:image
f:id:kh306:20231106165934j:image
f:id:kh306:20231106165948j:image

 

動物たち、みんな車に突っ込んでこなくて偉いな〜と思う。


ドライブスルーサファリが終わったら、駐車場に車を停めてウォーキングサファリへ。先にスカイサファリ(ロープウェー)で下に降りて、ウォーキングサファリを下から回るのもOK。あんまりいないけど、どちらでも。

f:id:kh306:20231106153528j:image

 

 

f:id:kh306:20231106170221j:image

 

f:id:kh306:20231106170430j:image
f:id:kh306:20231106170436j:image
f:id:kh306:20231106170445j:image
f:id:kh306:20231106170441j:image
f:id:kh306:20231106170422j:image

お目当てのリスザル!!!!かわいい!!!!!

放し飼い 最高 最高 最高 最高 Viva Viva Brabo Brabo Wow ありがとう🥰🙏🏻*1

まあ30分はいます。後ろから来た人にどんどん抜かされていくし、みんな「リスザルや〜」って言って通り過ぎて行くけど気にしません。

 

f:id:kh306:20231106170528j:image
f:id:kh306:20231106170536j:image

f:id:kh306:20231106170503j:image

まつげが長〜いワラビー。羨ましい。

 

f:id:kh306:20231106170659j:image
f:id:kh306:20231106170632j:image
f:id:kh306:20231106170644j:image
f:id:kh306:20231106170649j:image
f:id:kh306:20231106170617j:image
f:id:kh306:20231106170622j:image

腰が細〜いホワイトタイガー。羨ましい。


f:id:kh306:20231106170627j:image
f:id:kh306:20231106170612j:image

 

f:id:kh306:20231106170801j:image
f:id:kh306:20231106170807j:image
f:id:kh306:20231106170811j:image
f:id:kh306:20231106234744j:image

カワウソ。2ヶ所にいます。カワイイ!鳴き声もかわいいのでぜひ聞いてみてください〜!

 

f:id:kh306:20231106171111j:image
f:id:kh306:20231106171103j:image
f:id:kh306:20231106170639j:image

サイとキリンはドライブスルーサファリでも、ウォーキングサファリでも見られます。

 

ウォーキングサファリが終わったら、スカイサファリで上にあがってチャイルズファームへ。

f:id:kh306:20231106171037j:image
f:id:kh306:20231106171045j:image

f:id:kh306:20231106171206j:image

 

 

 

遊園地

次は遊園地へ。サファリと遊園地の移動はマイカーかバスで。入場券・マイカー駐車場代は共通です。

 

 

f:id:kh306:20231106171344j:image
f:id:kh306:20231106171337j:image


メモを取ってない&写真もほぼないので、どれがどうだったか覚えてないけど、おそらく1番怖くない"ジェットコースター"でも結構怖かったです。

唯一2回乗ったのがグレートポセイドン。フリーホールっぽくて楽しかったです。

ディアブロは観覧車より奥にあって、暗い時間に行ったら森に落ちそうで怖かったな。よき。

どのアトラクションも待たないのがとてもいい!"乗り物が戻ってくるのを待つ"だけで、"人が多くて待つ"ことがない。

※祝日の夕方より、平日の昼間の方が混んでいる印象。修学旅行とか遠足の学生が多くて並んでた気がする。

 

10/30追記

アトラクションエリア 観覧車の前にコスモスが咲いていました🌷

f:id:kh306:20231122220314j:image

 

 

花火

そして最後に、夏休み期間と9月の土日祝だけ開催されていた花火がとても良かったです!(8月いっぱいの予定が9月も延長されていたので、来年以降はまた違うかも。調べてから行ってくださいね。)

19:50〜20:00の10分間、ペガサス(メリーゴーランド)近くの池で見られます。何時間も前から待たなくても余裕で池最前(?)で見られるし、10分というちょうどいい時間。

人混み苦手だけど花火が見たい人(私)におすすめです。

f:id:kh306:20231106172038j:image
f:id:kh306:20231106172049j:image
f:id:kh306:20231106172044j:image

 

 

所要時間

私の場合です。

・サファリエリア:2時間(内30分リスザル)

・アトラクションエリア:3時間半(ジェットコースター系、パターゴルフ、観覧車など、子供向け以外のものほぼ全部)

・花火までの待ち時間〜花火:30分

滞在時間は14時〜20時過ぎの約6時間でした。園内で食事はしていません。

通常の営業時間は17時まで、花火開催日だけ花火終了の20時過ぎまで延長されています。

 

 

年パス

この1日がとっっっっても楽しかったので、次行った時に年パスを買いました。私のお目当てはリスザルなので、12,000円の入園のみの年パスを購入。アトラクションフリーパス付き年パスなどもあります。

ちなみに!入園当日なら入園チケットに差額を支払えば年パスが買えます!(私は2回目行った時に買ったけど、1回目の帰り道には年パス買おうかな〜ってなってたので、1回目の当日買えば良かったなって思ってます。)

 

年パスを買った以降の、姫路・加古川を庭にするゼ計画(食事記録)はこちら

 

 

 

姫センありがとう愛してるよ

予定のない休日は1歩も外に出ないインドアな私が2週間に1回*2、ほとんどしなかった運転をして、初めての道を走って、姫センに行くようになりました。

姫センに出会えて良かった!姫センに行って良かった!

ラヴィットの放送、リスザル放し飼い、花火。これもまたご縁だなあと思います。

 

これからもよろしくね姫セン!ありがとう大好き愛してるよ!!!!!

 

 

*1:W trouble / WESTꓸ の歌詞より

*2:姫センの前か後に姫路みゆき献血ルーム成分献血をする為