月花であり続けて

おもいきり煌めいて 君らしく輝いて

福井遠征記 〜KAT-TUN LIVE TOUR 2019 IGNITE〜

f:id:kh306:20190909085853j:image


イェーーイ!フクイグナイトしてきました!!!(え?うまくない?)

コンサートのネタバレはありません!

 

 


久しぶりの遠征記!福井に行くのが初めてで何が有名なのか何があるのか全くわからなくて、以前行かれた方のはてなブログに助けられたのでこのブログもこれから福井に行く方の参考になればなと!

 


行程さんというサイトを見つけたので使ってみました!いつも遠征の時はバチバチに予定を組んでいくタイプで、アナログ人間なので紙にまとめていってます。紙にまとめたのは今回も変わらないので、ブログ用です。

 

f:id:kh306:20190909085937j:image

https://kouteisan.com/travelguide/FYhXMyAcJXBONUXjH4QslQnGXJuXoOnQ.html

(ページは3ヶ月で消えるらしい)

 

セレーンプラネットじゃなくて、セーレンプラネットですね(2021.12.4 追記)

 

 

 

 

 

 


9月6日(金) 1日目

 


特急しらさぎ 米原駅福井駅

f:id:kh306:20190909090043j:image

往復サンダーバードでも良かったんですが、乗ったことがないしらさぎに乗りたい!という経験値を増やしたい精神(?)が働いたので往路は初めましてのしらさぎ

しらさぎ乗車中はトンネルに入ると圏外になるので、メモアプリでブログの下書きをしてました。

 


福井駅に到着

f:id:kh306:20190909121954j:image

プリズム... ハピリン... アオッサ... カタカナ... カタカナが弱い人間で世界史が苦手(という理由から高校では日本史を選択した)なので頭がちょっと混乱した。

 


昼食 越前かにめしの番匠

f:id:kh306:20190909090309j:image

出発前に母と福井って何が有名なんかな〜って話してたら、母が見つけてくれたかにめし!フタが開けにくくて爪が割れそうだった。近くにいた男性に頼もうかと思った。

 


セーレンプラネット ドームシアター

f:id:kh306:20190909113650j:image

遠征恒例(?)のプラネタリウム!星だいすき芸人です!時間あるし福井駅すぐは行くしかない!めちゃくちゃ空いてたので穴場です。「今夜の星空さんぽ」を見ました。今夜の上弦の月、明るくて見つけやすい木星土星、今年から見つけられるようになった夏の大三角、そして初めましての秋の大四辺形!今日も星が好きでした。

 


福井駅ホームの乗車位置かわいい〜!

f:id:kh306:20190909090403j:image

 


鯖江駅サンドーム福井

f:id:kh306:20190909114540j:image
f:id:kh306:20190909114543j:image

人の流れに着いていった。電車が駅に着いてから会場まで歩いて26分でした。

はじめまして、サンドーム福井っ!!!

f:id:kh306:20190909090453j:image

ドームシアターとサンドームのドームはしご!(ドーム違い)

会場周辺の電波が悪いと聞いたので心配していたけど、ツイッターのDMもLINEも問題なかったです。

会場内のトイレについて。上手側しか行ってないけど、41個あるので回転が早かった。めっちゃ並んでたけど。下手側も同じぐらいあるのかな?外の仮設トイレも開放してました。

 


帰りの鯖江駅

帰りも人の流れに着いていった。

駅の外にサンダーバード自由席、しらさぎ自由席、セブイレ、と3つの列があって在来線の人はそのまま改札へ。

鯖江駅ICカードも使えるけど、改札を通るICカードより駅員さんがチェックする切符の方が空いてたので、券売機が空いていたら切符の方がおすすめかな。

在来線は途中で入場規制がかかってました。わたしが乗ったところはそんなに満員電車ではなかったけど。あと改札を通って左側、奥の方にしか電車が止まらないっぽいのでお気をつけください。足元何番に止まりますって教えてくれなかったので難しい。

 


夕食 秋吉

f:id:kh306:20190909090535j:image

前日に電話予約をしていた焼き鳥を受け取ってお酒を買ってホテルで晩酌🍶(映えがわからん)("ばえ"って打ったら予測変換に"祖母"って出るぐらいわからん)

 


ホテルはいつものビジネスホテルです!(割愛)(福井駅前なので夜も外が明るかった)(カーテン閉めてたら気にならない)

f:id:kh306:20190909090652j:image

テレビのチャンネル数が少ない!TBS 凪のお暇を見る予定だったけど放送してなかったので、即録画して(アプリで録画できるのありがてぇ...)飛鳥ちゃんの配信を聞きました。

バーチャルジャニーズプロジェクト【公式】 - SHOWROOM

 

 

 

 


9月7日(土) 2日目

 


朝食 ホテルの無料朝食

 


福井鉄道の土日祝1日フリーパスを購入。

フリー乗車券|電車お得なきっぷ|福井鉄道株式会社|福井県の鉄道会社・福鉄(ふくてつ)のホームページ

2日目はこれでうろうろしました。大人550円です。実際1,170円分乗ったので、620円の得でした。車内でも買えるので西山公園で降りる時に福井駅から乗ってきた人(片道400円)は、帰りも乗るのか聞かれてフリーパスを勧められてました。

f:id:kh306:20190909090853j:image

いわゆる路面電車です!基本30分に1本しか来ないので、時間にご注意を。福井駅では西口を出て左、ハピリンの前にある「ウェルカムセンター」で購入でき、福井鉄道福井駅はバス乗り場をぐる〜と回ったところです。

f:id:kh306:20190909121842j:image
f:id:kh306:20190909121839j:image

ICカードは使えなくて、フリー入場券を持ってたら整理券は取らなくていいみたい。

 


西山公園

f:id:kh306:20190909174408j:image

ブログで見かけた動物園へ。無料でレッサーパンダやリスザルが見られます!展望台も行こうかなと思ってたけど、リスザルに心を奪われて30分ぐらい居座ってしまったので行けなかった。赤ちゃんザルが甘えん坊でめちゃくちゃ可愛かった♡濵ちゃんに甘える小瀧くんみたいだった♡

f:id:kh306:20190909174412j:image

うちわ持ってないのに目線くれてありがとう〜〜!!!

全体の滞在時間は1時間半ぐらいかな。公園が広いので移動にも時間がかかりました。

 


昼食

ヨーロッパ軒で福井名物のソースカツ丼を食べたかったのですが、並んでたので諦めた。ヨーロッパ軒の前にあったスーパーでパンとアイスを買いました。駅から10分歩いたのに😢また来た時にリベンジする!!

 


サンドーム西駅〜サンドーム福井

歩いて20分。駅すぐのファミマに寄ったので最短(GoogleMap検索で出る道順)ではないけど、サンドームまでの案内がたくさんあったので、辿っていけば着きます。

f:id:kh306:20190909091204j:image
f:id:kh306:20190909091200j:image

しばらく歩いたらサンドームが見えるし!

f:id:kh306:20190909121905j:image

地下歩道もあったから通ってみました。

f:id:kh306:20190909091208j:image

写真を見たら分かると思いますが、ほとんど人がいません。鯖江駅からと大違い。

 


2日目は立ち見でした!

(詳しくはこちら↓)

初めましてのサンドーム福井で立ち見を経験した話。 - 月花であり続けて

 


サンドーム福井〜サンドーム西駅

f:id:kh306:20190909121926j:image

人通りが少ないので、終わりが遅い公演だと危ないかも。サンドーム西駅から福井駅まで50分ぐらいかかるけど、乗ってる人が少ないので座れました。

 


夕食 今庄そば

f:id:kh306:20190909091248j:image
f:id:kh306:20190909091245j:image

福井駅ホーム店は18時までだったので、改札外のお店で食べました。JR福井駅の改札を出て右側にあります。ちなみに駅構内のお土産屋さんは19時までみたいなのでお気をつけて!

 


サンダーバード 福井駅大阪駅

f:id:kh306:20190909122037j:image

(サンダーバードの写真を撮るの忘れてた)(福井駅にいた動く恐竜と月の写真で許して)(?)

またまた初めまして!福井を出発して20分ぐらいで噂に聞いていた"動物と接触"しました!滋賀のイノシシ!(イノシシって小動物なの?)40分遅れ...😢でも大阪駅で乗り換える在来線も運転見合わせてて(乗り換えたときは再開してた)、遅れてなかったらそっちにぶつかってたから、指定席のサンダーバードが遅延でよかったかな。在来線は人にぶつかったらしい。

しらさぎ同様、サンダーバード乗車中もトンネルに入ると圏外になるので、メモアプリでブログの下書きをしてました。

 


ハイ帰宅!お疲れ様でした!!!

 

 

 

 

 

 

以下遠征の余談です。

1泊の荷造りにいまだに悩むんですが、みなさんどうされてるんですか...?(シンプルに質問)

荷物が多いタイプでうちわを持っていくときは、どういうかばんのセットがいいのか答えが見つからない。

うちわが入るかばん:1泊用のキャリーケース、リュック、トートバッグ、JOURNAL STANDARDの横長バッグ

うちわが入らないかばん:A4サイズの斜めがけ、サコッシュ(今回のKAT-TUNグッズ)

を主にコンサート用のバッグにしてるんですけど、ホテルに預ける用と会場に持っていく用をどう分けたらいいのか分からない〜

キャリーを転がすのは好きだけど、持ち運びが面倒だし会場に持ち込めないからなぁ...。(だから泊まりじゃなくて日帰りが好き。)

いつもこうしてるよ〜とかなにかいい案がありましたら、マシュマロ飛ばしてくださいー!キャッチします!

きなにマシュマロを投げる | マシュマロ

 

 

 

 

 

 

というわけで、福井ありがとうございました!!!

何人かのグループならレンタカーするのが楽だと思う。サンドーム福井の駐車場、無料だしね!

KAT-TUNさん、ジャニーズJr.、スタッフさん、ステージ、炎と特効、照明、マイク、スピーカー、ご一緒してくださったハイフンさん、お隣で「We are KAT-TUN!」してくださったハイフンさん(手が冷たくてごめんなさい!)、銀テープを譲ってくださったハイフンさん、全世界のハイフンさん!ありがとうございました!!!!

 

 

 

ソースカツ丼をリベンジしに、また福井行きまーーーす!!!!!!