月花であり続けて

おもいきり煌めいて 君らしく輝いて

初めましてのサンドーム福井で立ち見を経験した話。

 

KAT-TUN IGNITE サンドーム福井公演で立ち見に入った話です。イスナイト!

コンサートのネタバレはちょっとありますので、お気をつけください。

 

 

 

 


実際には1日目が指定席、2日目が立ち見だったので中に入るのは2公演目でしたが、サンドーム福井に行くのは今回が初めてだったので初めましてのサンドーム福井と書いてます。前日まで中の様子がわからなかったという感じで捉えてもらえたら。

 

 

 

ちなみにジャニーズWESTのコンサートで大阪城ホールの立ち見を経験した話はこちら。

約10年ぶりの大阪城ホールで 制作開放席・着ブロ(スタンド1列)・立ち見 を経験した話 - ハジケるDAYS

(ブログは違いますが中の人は同じです)

この後キスマイでも城ホの立ち見を経験していますが、そこまで視界を遮られることがなかったし、アリーナよりスタンド派なのでアリーナで埋もれるよりは立ち見でのんびり見る方が合ってるのかなぁ。

横アリの立ち見はまだ経験したことがないので、してみたいところです。

調べてみてもサンドーム福井の立ち見は他の会場より良いと出てきたので、私自身はのんびりしていました。

 

 

 

立ち見で検索をかけた自分のツイログを見てたら、宮田さんが「僕らも立ってるから同じだよね♪」と言っていたレポを見つけたので、わたしはメンバーやJr.とおそろいなんだ!と、レッツポジティブ精神!

 

 

 

 

 

 

なんやかんや当日です。9/7 天気は晴れ!暑い!

 

 

 

指定席入場口の右側に、立ち見整列場所があります。
f:id:kh306:20190907211730j:image

開場時間 14:00の30分前 13:30から整列開始。この日は「1〜40」「41〜80」「81〜120」「121〜160」「161〜・G2201〜」にわかれていて、前後で確認しあって順番に並ぶ。1日目は50番ごとだったので、日によるっぽい。あと整列場所が陰じゃないから暑かった(これは時間と季節によるかな)。

 

 

 

14:00 入場開始

わたしのデジチケに書かれた番号は30番台で、14:05ぐらいに入場。1〜20番までは1番ずつ、20番からは5番ずつでした(40番以降は分かりません)。1つの番号で1〜4人(連番)で、わたしが手にしたチケットは70〜80番台でした(70〜89人目の入場)。

3階まで階段で上がる、黒幕をめくって客席内へ。

f:id:kh306:20190907205306j:image

サンドーム福井 全体座席図 (例) -- livehis

出てくるのはほぼ正面(ちょっと上手)(黄色い矢印のところ)。バクステ前は1列目が埋まりかけてたけど、わたしが狙っていたメンステ横(見切れ)は誰もいなくてどうしようどうしようってうろうろしてた。近くにいたスタッフさんに不審者だと思われてそう。最見切れにしようと思ってたけど、セットに被って見えないところが出てきそうだと思ったので、最見切れはやめました。

f:id:kh306:20190907221117j:image

うろうろした結果、赤い丸のところにした(実際のわたしはこんなに大きくありませんからね!)。スタンド通路の後ろは公演中にスタッフさんが通って遮られることもあると前日入られた方のツイートを見たので通路後ろの隣にした(通らなかったけど)。わたしとメンステの間に通路がある感じ。IGNITEのステージ構成としてはメンステがもう少し小さい(縦に短い)かな。わたしの正面がメンステと縦花の境目ぐらいだった。

最終的に上手の見切れ付近は1列目だけ埋まってて、2列目になる人はいませんでした。噂に聞いていた通り寝られるぐらい広いし、スタトロの動きに合わせて着いていけそうだった(やめてください)。

普段からメンステ横の見切れが好きなのと、ハロハロを紗幕の裏から見たかったのではじめから見切れ狙いでした。みなさんハロハロで映ってる枠はスタッフさんが持ってうろうろしてるの知ってました?真横とはいえ薄い黒いレースみたいなのがあって直接見えなかった。あと上手にしたのは影山くんの立ち位置が上手多めだから。1日目に上手の立ち見の方が持ってたうちわに気付いてたし。

ちなみにスタンド最後列との段差はだいぶある。普通のスタンド同士よりあると思う。

 

 

 

15:00 開演。

視界を遮られることがないのでめちゃくちゃ快適。椅子がないのはちょっと辛いけど、アリーナで埋もれるよりは全然いいです。椅子はないけど座れないわけじゃないし、前にあるのが網の柵なのでMC中に座っても見えます。あと手すりに手を置いて見られるのよかった。お隣さんがグッズのサコッシュを手すりに結んでたの、わたしも真似すればよかった!公演中にメモ入れとして使わせてもらってるんですけど、結んでたらめちゃくちゃ楽じゃない?(防振をレンタルしたので防振といつも使ってる双眼鏡とサコッシュとメモとペンとペンライトとたまにうちわって持ち物を並べるだけで疲れる) そしてわたしだけの問題なんですけど、音楽が流れると頭をゆらゆらしながら聞いてしまうので後ろを気にしなくていいの気が楽すぎてどうしようだった。

スタトロで立ち見のうちわに気付いてたメンバーもいたし、ステージにいた影山くんは視力が良すぎるし視野が広すぎるしでびっくりだよ。そして今日も顔が可愛くて楽しそうでなによりです!(立ち見関係ない)

 

 

 

 

 

 

ということで初めてのサンドーム福井 立ち見も楽しかったです〜!

デジチケで2階スタンド後列になるなら、わたしは好きな場所を選べる立ち見がいいなと思いました。

今後立ち見になった方も、深く落ち込まず楽しんでもらえたらと思います!

読んでくださってありがとうございました!