月花であり続けて

おもいきり煌めいて 君らしく輝いて

防振双眼鏡をレンタルした話。

 

6/15.16

Kis-My-Ft2 FREE HUGS 名古屋公演

 

両日ともお隣さんがcanonの防振ユーザーで、お話を聞かせてもらってたら欲しくなる。相棒のコールマン(ビクセン)を買って1年ちょっとだから〜と言いながらコールマンを買う時点で防振にするか悩んでいたし、今も気になっているし。ヨドバシの近くに行ったら双眼鏡売り場に行き防振を覗いて帰っています。

 

コールマンを買うことにした決め手は明るさでした。明るさ28.1!ただ8倍なのがちょっと残念。防振はBlu-ray画質だと言われているけど、DVDとBlu-rayの違いがわからなくて円盤もDVDを買いがちなオタクなので、防振じゃなくて明るさをとってコールマンにしました。

 

コールマンを使っていて気になっていることは手ブレというか座席の揺れ(それを手ブレっていうのか)。脇をしめて対処できる問題じゃないなと。あとコンサート中&後に頭が痛くなること(酔ってるのかな?)。

 

 


6/18

防振をレンタルしてみよう!

 

いろいろレンタル屋さんを調べてみて、大阪公演の時にビデオエイペックスで借りることにしました。

ビデオカメラとデジカメのレンタルはレンタル館

canonの10倍、1泊2日で3,000円。

受け取りは大阪の店頭で、返却は郵送(送料はこちら負担。セブイレからヤマトで発送して1,023円でした)。

 

 


6/22

Kis-My-Ft2 FREE HUGS 福岡公演

 

手持ちのコールマンを片手に、福岡へ。行きの新幹線で防振のはてなブログを漁る。この時点で落ちてる(防振って沼?)。

 

防振を買うならcanonの10倍か12倍のつもりだったけど、ビクセンのアテラ 12倍がいいのかなと思い始める。アテラの5分で防振機能がOFFになる点は、5分以上覗き続けることがないから大丈夫かな(WESTivalのEvokeは過去最大の双眼鏡曲でしたが、Evokeのフルで4分7秒。終わった瞬間にハ〜ってなるぐらい見る側も疲れてたけど、そこで一旦双眼鏡は下ろしてた)。

 

でもやっぱり防振機能はcanonの方が上みたい。ブログを読んでビクセンもレンタルしてみたいなと思う。

 

 


7/12.13

Kis-My-Ft2 FREE HUGS 大阪公演

 

南森町の店舗まで受け取りに行く。返却用の段ボールと梱包品も受け取る。

 

防振で心配だったのは明るさ。なんてったっていま使っているコールマンは28.1!買う決め手になったのは明るさだったから。ちなみにレンタルしたcanonの10倍は明るさ9。


・7/12:アリーナC

まずは明るさ。曲中の明るい時はそこまで気にならないけど、暗転した後は見えないところがあったかなぁ。

コールマンが大きいのかcanonが小さいのか分からないけど、手の収まり感が慣れなくて不思議な感じだった。

ピントはバチっと綺麗に合いますね〜!さすが防振!

あとレンタルしたcanon 10倍は相棒のコールマン 8倍より視野が狭いから双眼鏡を覗いて見たい人が視界に入っていないとき、探すのに少し時間がかかる。アリーナからメンステを覗くと、上すぎてしまう現象に名前をつけてください。

あとはムビステに乗る玉森さんの刈り上げがよく見えましたよ。ありがとう防振。ありがとうツーブロック

7/12の結論、アリーナからだとあんまり違いが分かりませんでした。残念。


・7/13:スタンド下段アルファベット

差がすごくわかった、、コールマンに戻れなくなりそう、、、

ブログの比較画像で見たやつだ!ってなったのでわたしも作ってみました。元の画像がBlu-rayじゃないのでそこまで綺麗にできてませんが。

まずはコールマンで見た玉森さんがこちら。

f:id:kh306:20190716212831j:image

あー顔が可愛いですね。そしてスタイルが良い。

 

続いて防振で見た玉森さんがこちら。

f:id:kh306:20190716212836j:image

うわ!クリアだ!!なんか近い!!!顔が可愛い!!!!

 

 

防振と一緒に受け取った段ボールに、梱包材と防振を詰める。セブイレからヤマトで発送。返却。2日間ありがとう。

 

 


7/16

エイペックスから返ってきたよメールが届く。

 

 


まとめ

今のところ入る会場がドームよりアリーナの方が多いし舞台も多いので、今すぐ買います!とは言えないかな。コールマンに不満はないし。

ただいつもある頭痛が大阪公演では無かったんです。それは1時間前or30分前に飲んだDHCブルーベリーのお陰かもしれないけれど。

(8/17 追記。KAT-TUN 大阪城ホール公演でコールマンを使用、開演30分前にDHCブルーベリーを飲んだが頭痛あり。きっと防振のお陰だったんだ....!)

次のドーム公演ではビクセンのアテラを借りてみようと思います。

 

 

結論

防振はすごい。

気付いたら手にしていると思います。それまで待っていてください。

 

 

 

わたしの現在の相棒、コールマンはこちら。

 

今回レンタルしたcanonの防振はこちら。

Canon 双眼鏡 10×30 IS ? BINO10X30IS2

Canon 双眼鏡 10×30 IS ? BINO10X30IS2

 

 

次にレンタルしたいビクセンのアテラはこちら。

ビクセン(Vixen) 防振双眼鏡 ATERA H12x30(ベージュ) 12倍 30mm 11493-1

ビクセン(Vixen) 防振双眼鏡 ATERA H12x30(ベージュ) 12倍 30mm 11493-1