月花であり続けて

おもいきり煌めいて 君らしく輝いて

「髑髏城の七人」未観劇者に勧めるSeason花

f:id:kh306:20190407091813j:image

ゲキシネで「髑髏城の七人 Season花」を観ました。花どくろを観るのは初めてでした。

 

youtu.be

 

 

あらすじ

時は天正十八年(1590)。織田信長が死に、豊臣秀吉が天下を治めていたこの頃、都から遠く離れた関東の村々は<天魔王(成河)>率いる関東髑髏党に荒らされていた。

 

 この日も、とある村が髑髏党の鉄騎兵たちに襲われていたところに傷だらけの<沙霧(清野菜名)>が飛び込んでくる。彼女は、天魔王らの居城・髑髏城の抜け道が記された絵図面を持っていたために追われていたのだ。と、そこに派手な身なりの傾奇者たち・関八州荒武者隊の面々が登場する。先頭に立つのは、頭目の<兵庫(青木崇高)>だ。しかし仲間の<三五(河野まさと)>の裏切りにより、みるみるうちに窮地に陥る荒武者隊。そこへフラリと現れた着流し姿の男が、手にした大きな鉄煙管で鉄騎兵を叩きのめす。男は自らを<捨之介(小栗旬)>と名乗り、沙霧に傷の手当てをさせるため、兵庫と共に関東一の色里“無界の里”へと向かう。

 

 色里“無界”は宿場も兼ねているため人の出入りも賑やかで、その中には何か事情を隠していそうな怪しげな牢人<狸穴二郎衛門(近藤芳正)>らの姿もある。この色里一と評判の<極楽太夫(りょう)>は、「沙霧をかくまってほしい」という兵庫らの頼みを快く引き受けてくれた。

 その夜。店の裏で再び沙霧は髑髏党に襲われそうになるが、捨之介と“無界の里”の主<蘭兵衛(山本耕史)>がそれを阻む。そこに突然現れる、天魔王。実は捨之介と蘭兵衛と天魔王の三人は、ある時期、共に時間を過ごした間柄だったのだ。南蛮製の鎧と仮面を装着した天魔王には、捨之介の刀も蘭兵衛の短筒も歯が立たない。しかしこの場は、狸穴二郎衛門が間に割って入ったことで難を逃れられた。

 天魔王、そして髑髏党との戦いを覚悟した捨之介は山奥にこもる刀鍛冶<贋鉄斎(古田新太)>を訪ねて、無敵の鎧を叩き斬る刀、必殺の“斬鎧剣”を打ってほしいと頼み込む。

 

 しかしその頃、蘭兵衛は単身で髑髏城へ行こうとしていた。それに気づき、こっそりと後を追う沙霧。

 捨之介、蘭兵衛、天魔王が抱える深い縁(えにし)とは……。天魔王の謀略を、捨之介たちは阻止することができるのか……。

 

たぶんわからないですよね!わたしも最近までよくわかりませんでした!

 

WOWOWを除いて)9回目の髑髏城だからかなのか、花どくろなのかは不明ですが、話がとても理解しやすかった。*1

きっと花だからだと思っています。

ということで(?)9回目にして初めて聞いたセリフ、、がたくさんあるので初めて髑髏城を観劇した人の感想だと思って読んでくださいね。お手柔らかに。

初めて髑髏城のことブログに書きます。花どくろはたくさんの人に観ていただきたい、髑髏城を観たことがない人に勧めたい、と強く思った作品でした。

と言いつつ勧められるようなことは書いていないので、皆さんぜひ花どくろをご覧ください!そしてそのあとにまた、ブログを読みに来てください! 

 

 

目次また失敗してる、、よくわからん(諦めた)

 

【捨之介/小栗旬

好きです捨ちゃん。

わたしへ、傷ついてるからですか?*2

 

【沙霧/清野菜名

39興行夏秋公演「けむりの軍団」に出演されるということで気になってました。

第一印象は「運動神経がいい!!!アクションできる子!!!」です。

清野さんの演技を観て、けむりの軍団を2公演観ることに決めました。たのしみ。

 

【捨之介×沙霧】

沙「なんでそんなにほしがらないの?」

捨「捨之介だからだよ。」

むり。手引っ張られるのむり。

初髑髏の上弦が沙霧じゃなくて霧丸だったので、余計に捨×沙霧の関係がグサグサきます。心に。

捨を切れない沙霧・沙霧から逃げない捨・・・「お前を助けるためにここに来た」・・・・すべてむり・・・・・

おろおろ、、、捨に抱きつく沙霧、、、

沙霧に添える捨の手・・・

語彙力を失いました!!!!!

 

【天魔王/成河】

花の天は狂ってるなあ。

蘭の影をしていた天しんどすぎ....。

天蘭のキスシーン、信長の仮面で隠されてるのむり、、、、 

 

【夢界屋蘭兵衛/山本耕史

捨蘭vs天はしんどすぎるし、天の言葉で蘭丸を思い出す蘭兵衛さん・・・

天に騙され裏切られたのに天を守って太夫に撃たれる蘭の最期はほんとに・・・・

 

【兵庫/青木崇高

里の周りで太夫の匂いを嗅いでる兵庫さん最高なんだがwww SUKI・・・

 

【極楽太夫/りょう】

疑問:なんかえろない???

結論:りょうさんがえろいんか。

帯の結び方がきれいでりょうさんに合っているなあと思いました。

太夫から蘭への思いがめちゃくちゃ見える演技をされてる。。。

 

【三五/河野まさと

大大大好き三五さ~ん!!!34歳設定!いつどの作品を観た時も言うてるけど若いなあ。49歳ではないよね。うん。49歳じゃないよね。えっ?49歳なの?嘘でしょ???(自作自演?)

ごみくそかすうんこにはなくそwww 三五さんワールドすぎるwww

 

【贋鉄斎/古田新太

風呂入ってソッコー寝る計画!!!!!

古田さんの贋鉄斎サイコウでした!www

 

 

 

小言集

 ・最近はずっとWOWOWの録画を家で観ていたので、シンプルに大画面で観るのがいいなと思いました。早く上弦の月ゲキシネで観たいな。

・どシンプルにたのしい!!!!!!!

・人によってピンマイクの色が白、黒、肌色で違うの面白い。

・セリフがとても入ってきやすい。

・髑髏城の男はみんな優しくて強くて好きです。

・2周まわっていい話やな。

 

花どくろがゲキシネで観られるところもだいぶ減ってしまったのですが、予定が合えばぜひゲキシネでご覧ください♡

www.geki-cine.jp

 

12月5日に花鳥風月極のBlu-rayBOXも発売されます!こちらもご確認ください♡

www.vi-shinkansen.co.jp

 

最後に!新感線さん。改めて39周年おめでとうございます。夏秋のけむりの軍団も来春偽義経冥界歌も楽しみにしています。これからもよろしくお願いします。

 

 

観劇記録

IHIステージアラウンド

・Season月(上弦の月):1回

ライブビューイング

Season月(上弦の月):1回

・修羅天魔 Season極:2回

ゲキシネ

・2011(ワカドクロ):2回

・アカドクロ:1回

・アオドクロ:1回

・Season花:1回

WOWOW放送を録画*3

・Season鳥

・Season風

Season月(上弦の月

*1:新感線さんのお話はわたしにとって少し難しくて、いつも1回では理解できなかったり観劇してからブログを読んで理解して観る2回目以降が深く考えられて好きだったりします。

*2:弱ってるひと大好き芸人です!

*3:4時間通して真剣に観られたことはありません。やっぱり家だとだらだらしてしまう。