月花であり続けて

おもいきり煌めいて 君らしく輝いて

2023年のオタク支出まとめ

 


2023年のチケット代、交通費、ホテル、グッズ代、CD・DVD、雑誌、ファンクラブ会員費等のまとめです。

ジャニーズ(STARTO ENTERTAINMENT)、俳優さん、アーティスト、ごちゃまぜなので、まとめて"オタク"としました。(推し活ではないので…)

 

 

 

 

 

 

 


2022年分はこちら

 


私のスペック

🗾兵庫在住
✍🏻3月までは土日祝休み、4月からはシフト制の社会人
✈️飛行機が好き
🎶WEST.(ジャニーズWEST)・Kis-My-Ft2KAT-TUN・IMP.(IMPACTors)・7ORDER・金子隼也くん・WATWINGが好き

 


現場関係

交通費は主要駅・主要空港間の移動のみ(兵庫・大阪は0円とする)

f:id:kh306:20231209141950p:image

¥363,510-

 

遠征をほぼしてないので、去年と比べると約16万も安い!やっぱり遠征費って高いよな〜節約しなきゃな〜と思う。

 

日帰りできるなら日帰りしたいが、新幹線にはあまり乗りたくない。(長時間座っていられないのと、お隣さんを気にしないといけないのが面倒…。あと自分を信じてないので違う新幹線に乗りそうで怖いということに最近気付いた。飛行機は間違えて乗ることないので。)

昼前に出て夕方に帰って来られる、関西の昼公演が大好き!


去年からの変化として、ホテルを楽天トラベルで予約するようになった。複数予約しておくタイプなので比較しやすいし、確定する時にキャンセルしやすい。そして楽天ポイントが貯まる!


下半期の現場がほぼホリプロだった。ホリプロ様様です。秋冬はあいかわらずの現場過疎期。

 

 

 

グッズ

f:id:kh306:20231215221951j:image

¥25,160-

 

ほんと~にグッズ買わなくなった。ペンライトは再利用しまくり。振らない・光らせない時間も長いし。

とはいえ去年より高いのは、影山くんの写真をたくさん買ったことと、新しい沼こと樋口幸平さんに出会ったことが原因です。

(ホリアク2.5のくじはランダムだったけど、たぶん引けないし交換が面倒だったので、自分のお目当てさんを定価で引き取りました。ランダムは嫌だ、ランダムは嫌だ…)

 

 

 

CD・DVD

f:id:kh306:20231209143647j:image

¥47,208-

 

 

 

雑誌

f:id:kh306:20231209143800j:image

¥3,120-

小瀧くんの単独表紙のみ購入。

美STは去年のoggiに並ぶぐらい好きな写真です🫶🏻美ジュアルを更新し続ける小瀧くん素敵🫶🏻

 

 

 

ファンクラブ会員費

f:id:kh306:20231209143929j:image

¥30,021-


ファンクラブの基準は"現場に行きたい(ファンクラブに入らないと現場に行けない)"かな。

月額のところは×加入月数しています。

 

 

 

その他

f:id:kh306:20240311223320j:image

¥44,550-

 

去年は1ヶ月も入ってなかったジャニーズweb。今年はザ・ビューティフル・ゲームジャニーズWESTツアー、スプパラ期間の1〜5月だけ加入。

 

金子隼也くんの写真集とカレンダーは削れません。むしろもっと買った方が良かったのかと思っている。全然配れてなくて家にたくさんあるので欲しい人いたらご連絡ください〜!(2024年4月からのカレンダーでも🙆🏻‍♀️)

 

 

 

まとめ

以上!合計 ¥513,569- でした!

 

 

無駄遣いもせず、後悔もせず、いい感じの使い方かな〜と思っています。

 

2024年もたくさんお金払わせてください😌💸

 

 

おわり。