月花であり続けて

おもいきり煌めいて 君らしく輝いて

博多座のこと、好いとうよ♡

 

劇団☆新感線 けむりの軍団 博多座 千秋楽公演

観劇してきました!!!!!!!

f:id:kh306:20190926134423j:image

デジタルサイネージに見えないぐらいめちゃくちゃ綺麗だね.... いろんな演目が流れているので、けむりの軍団までちょっと待ちました。ちなみに終演後も流れてました。楽日いっぱいは流れてるのかな?

 


新感線にとって初めての博多座公演に入れて幸せ〜!そしてわたしにとっても初めての博多座でした!

 


舞台の内容やネタバレは書きません。噂に聞いていた博多座に行って、わたしも博多座が好きになったよ〜って話です。

 

 

 

 

 

 

まず公演時間から。

東京公演では20分だった休憩が売店の為(?)に博多座では30分になっていました。

 

 

 


博多座に到着!博多座の周りにのぼりが!!!

f:id:kh306:20190926134555j:image
f:id:kh306:20190926134549j:image

感動してしばらく眺めてしまいました.... うれしい....

わたしが行った日はいい感じの風が吹いていたので、綺麗に撮れました!台風の後だったのでね....

早乙女さんたち側の木だけどうにかしてほしかったけど...

夜はまた違った見え方で素敵!風が逆を吹いている時は、画像を反転したらいいよって聞いた。

博多座さんが作ってくださったそうです(;_;)感謝(;_;)

 

 

 

 


いざ入場!の前に東京公演では無かった看板が!

f:id:kh306:20190926134740j:image

そして満員御礼と千穐楽の看板!嬉しい😭

f:id:kh306:20190926134749j:image

 

 

 

 


中に入ってエスカレーターor階段を上っていくと、そこに広がっていたのは売店!!!デパ地下みたいだった〜!!

f:id:kh306:20190926134805j:image

ざっくりぼかしてるけど、雰囲気が伝わるとうれしいです.... 客席1階にいろんな売店があって、この写真は階段を上がった客席2階から撮りました。

 


基本的に挑戦しない人なので、調べておすすめされていたものや新感線さんのツイッターが教えてくれたものしか買ってません。あとクレカは使ってないので、使えるかわかりません...。クレカ使う予定だったけど、混んでいたので現金で払ってしまった。

 


まずは買ったものの紹介から。

 


・ロン・ポワン さん

f:id:kh306:20190926134918j:image

クロカント 270円

博多座あんぱん 200円

カツサンド 600円

f:id:kh306:20190926134844j:image

博多座あんぱんはこんな感じ。たぶんわたしの持ち歩き方が悪くて、博多座の文字が見えにくくなってます。あんこがいっぱいで美味しかった!

 


きんつば本舗 さん

f:id:kh306:20190926134937j:image

千穐楽ののぼり〜!素敵!

f:id:kh306:20190926134824j:image

1番右がきんつば 4つで880円

1番左に置いてあるのはお店の人が「これ巻いてないけどいる?」って言ってらした巻き物?「1枚ください!」ってもらってきた。帰ってきたら4枚もあった。

f:id:kh306:20190926135005j:image

売店のおばちゃんが良い人だった。お釣りいくらなのかわたしも分かってないのに、賢い出し方しちゃってごめんなさい!!!

 


花月堂寿永 さん

f:id:kh306:20190926140055j:image

栗きんとん 300円

単品の画像が無くて、切り取りで申し訳ない。季節限定商品!開演前に1口で食べてしまった。ぱくり。

 

 

 

続いて売り切れてて買えなかったもの。またリベンジしに行く!

 


・男前(と書いて"イケメン"と読む)弁当

開演20分前ぐらいに行った時には売り切れてた....。

イケメン弁当!言いたすぎる日本語に認定。わたしが。

 


きんつば本舗 さん わらび餅

買い忘れていて、終演後には売り切れていた。開演前、休憩中は残っていたと思う。

 

 

 

あと今回は買わなかったけど、新感線さんからおすすめされたものたち。未来のわたしへ!

 


中村屋 さん 博多蒲鉾おりょりょ

 


・まめ秀 さん 豆菓子

 


・お食事処 花幸 さん

 


・伊勢田園 さん 粉末緑茶

花月堂寿永 さん 福うめ最中

 


・Ignition Switch さん サンドイッチ

 

 

 

売店については以上です!7割 売店の話になってしまった。

 

 

 

 


客席1階から2階に上がる階段にゲキシネ月髑髏の展示あり。けむりの軍団のフライヤーもたくさん置いてありました。

f:id:kh306:20190926135122j:image

客席2階には服が売られていた。ここはデパートか???

 

 

 

 


次はトイレ。数が多いので回転が早かった。新感線さんも言っていた。


わたしは並びたくなかったので休憩中に客席3階まで上がったら、数は少なかったけど空いてたので並ばなかったです。

 


あと売店に合わせてかな?ロビーに椅子がたくさんある。客席内での飲食も可能だそうです。

 

 

 

 


やっと客席内へ!わたしの席は2階の通路より前、下手側でした。

客席間がめちゃくちゃ狭かった....😭今まで行ったホール、劇場の中で1番狭かった😭それが舞台を見やすい理由なのかもしれないけど。わたしのかばんが大きいのもあると思うけど、膝と前の席の間にすっぽりおさまるかちょっときついぐらい....。足を閉じたまま足の甲の上に置くか、足を開いて間に置くか、膝上に置くかって感じかな....。

わたしの席から見切れや前の人の頭に被って見えないことはなかった。ノンストレス。

 

 

 

 


あとは舞台のこと。ナンバリングは8番まで。4番に階段あり。開演前や休憩中もよく見えた。めっちゃ光ってた。ナンバリングやバミリは見てしまうの癖です。

 

 

 

 

 

 

以上!!!博多座が好きになった記録でした。

 

 

 

 

 

福岡の演劇専用劇場 博多座